2021年9月30日木曜日

自宅トイレで産んだ赤ちゃんを遺棄した事件について #防止策イベント2021


 今年(2021年)11月20日(土)、平塚で開催する『子ども虐待防止策イベント in 神奈川 2021』

 現在、参加予約メールを、神奈川の県民と政治家から受付中です。

 このイベントを準備中の私たち、ボランティアチーム「バイタリティー」の代表である赤城さんを、紹介させていただきます。

 赤城さんが今回このボランティアに参加したきっかけは、幼少期の頃の思いが残っていたから。

 赤城さん自身、小さい頃から親が家にいないことが多く、そんな時に虐待のニュースなどを見て色んな気持ちが生まれたそうです。

 ニュースを見るたび心が痛み、「いつか何か子どものためになれば…」と思い、関わりました。
 子ども達の憩いの場を作れればと思っています。

 そんな私たちが、先日ニュースで流れた18歳女子高校生の逮捕の事件について感じることがありました。

 自宅トイレで女の赤ちゃんを産み、袋に遺体を入れ、放棄したとして逮捕された事件です。

 もちろん、彼女が最終的に犯してしまったことは、許されることではありません。

 ただ、これは彼女だけが罪を償わなければならないのでしょうか?
 もっと国として出来ることはなかったのでしょうか?

 学生の望まない妊娠には、相当な苦しみがあると思います。
 彼女の苦しみを、周りの大人が気付いてあげるべきだった。
 言いやすい環境を与えるべきだった。

 そして国は、行方不明の相手の男性を探すべきなのではないのでしょうか?
 みなさまで、もう一度考えるべきだと思います。

これからのことを、一緒に考えたいきたい」

 そう思う方々、『子ども虐待防止策イベント in 神奈川 2021』に参加してみませんか?

●内容:以下の3点で構成
 A:親から虐待されて育ったサバイバーたちによる被害告白
 B:子ども虐待に関する公式統計と関連法の説明(フリーライター・今一生
 C:虐待サバイバー・政治家・一般市民による「新しい虐待防止策」の議論
 ※2020年の動画を観たい方は、こちら 

■日時 :2021年 11月20日(土)PM1:30-4:30
   開場 PM1:00

■場所 : 平塚駅前 シェアスペース グリーン
     平塚駅から徒歩1分

●入場:無料(※開催費への寄付は、このページの下へ)
 ※神奈川県の在住者を対象としています
 ※当日はマスク着用
 ※高熱の方は、入場をお断りする場合があります
 ※遅刻・早退がないように、お願いします

●予約:事前に下のアドレスへ参加予約をメール
    kanagawa.kodomo2021@gmail.com (代表・赤城)

 必ず以下の4点をメールに書いて、お早めにお申込みを。

◎氏名(※政治家の方は、議会名・政党名も)
◎メールアドレス
◎キッズスペースを使う・使わない
◎あなたがほしい「新しい子ども虐待防止策」
 (3点まで箇条書きに)

「新しい子ども虐待防止策」の例は、下リンクを参考に

 予約先着順に、一般市民20名、政治家10名で〆切ります

※このイベントを運営するボランティア・スタッフになりたい方は、下のリンクの開催マニュアルを読んで、一番下のメールアドレスまでご連絡を。
https://drive.google.com/file/d/13vk7b0k43bRtRotkSHzgRS7-T1j3L86O/view

※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方も募集中。
 神奈川県民が対象ですが、静岡・山梨の県民も歓迎!
 下記リンクの記事を最後まで読み、そのページにある一番下のメールアドレスからお申込み下さい(先着4名)。


■開催費へ寄付を!

神奈川銀行 藤沢支店 支店番号 236
普通預金 口座番号 5018384
口座名 アカギ キヨコ


※一口1000円単位でお願いします
※返金は、いかなる理由でもできません
※振込手数料はご負担ください
※口座名は、代表の名前です
※法人向けに、1枠5万円の永久掲示バナーを提供

■お問い合わせ
 kanagawa.kodomo2021@gmail.com
 
(代表・赤城)