2021年8月9日月曜日

虐待サバイバーの手紙を観た感想 #防止策イベント2021


 こんにちは。


 去年行われたイベントの被虐待当事者の告白動画を観ての感想です。


 彼女は幼少期の頃から母親から言葉の暴力や、実際に殴られたりハサミを太ももに押し寄せたりと体を傷つけられるなど、心だけではなく体に一生残ってしまう傷まで。

 また家庭内では、父親が母親に手を出す事があり、母親を殴っているのを子どもだった彼女は見ることしかできない。

 そんな小さな子どもに、父親は母親を殴りながら、“ よく見とけよ! 言っても聞かない奴は殴ってでも聞かせる! お前も言うことを聞かないとこうなるぞ!“ と脅す。

  きっと母親は父親に殴られ、暴言を吐かれていることを、そのまま自分の子どもにしてしまっていたのだろう。

 もちろん、許される事だとは思いません。
 自分が痛めた子供に手を出す。
 一生に残る傷をつけるなんて事。

 家庭での問題は、学校でも響くものです。
 毎日続く父親の母親への暴力などのせいで気を休める場所が無く、まともに勉強する事も出来なかった彼女は学校では馬鹿にされ、イジメに遭う経験もあったそうです。

 ただ彼女は自分で
助けを求める事ができなかった。
 そして
誰かに気付いてもらいたかった。
 その一心だったと思います。

 彼女の手紙の中で私は、ひどく胸にきた言葉がありました。
『私は毎日死にそうなのに、私を殺して楽にしてくれる人はいなかった。』

 人生って、本来はもっと楽しくあるべきはずなのに、それが人間が歩む人生なのに、そうじゃない世界になっているのなら間違っています。
 人がそれぞれ平等に与えられている時間の中で、かつての彼女のように同じように苦しんでいる人がいるかもしれません。


 当日会場で、自分の虐待被害について話したい方は、以下のリンク記事を読んで、ご応募ください。

 なお、スタッフは日々LINEグループで活動してます。
 8月27日(金)午後1-2時にオンラインミーティングをします。

※ボランティア・スタッフになりたい方は、下のリンクの開催マニュアルを読んでおいてください。
https://drive.google.com/file/d/13vk7b0k43bRtRotkSHzgRS7-T1j3L86O/view


★開催費へご寄付を

神奈川銀行 藤沢支店 支店番号 236
普通預金 口座番号 5018384
口座名 アカギ キヨコ


※一口1000円単位でお願いします
※返金は、いかなる理由でもできません
※振込手数料はご負担ください
※口座名は、代表の名前です

■お問い合わせ
 kanagawa.kodomo2021@gmail.com
(代表・赤城)